断酒9日目 断酒することになったきっかけ

前回スリップしてから別に飲む量が増えたわけでもなく、少しは減らしていたはずなのに手が震えるようになってきた。

1ヶ月ほど前に3男に「お母さんどうしたん?めっちゃ手が震えてるで!」って言われて気がついた。

やばいな、お酒辞めなきゃって思いつつ辞められなくて・・・

そんな時に旦那とケンカになった。
旦那は車を買い変えたいらしいが、
これから先にかかる教育費の事を考えると
後2年は無理ってとこから
ケンカになった。

単身赴任先に帰ってからも今までにたまってた鬱憤をはらすかのように長文メールで愚痴を送ってくる
旦那にうんざりすると言うより、
何故か「あぁ夫婦が仲悪くて良いことなんか何もないなぁ、めんどくさ、仲良くしよう」って思った。

もう何年もお帰りもいってらっしゃいもなく、
話しても目を合わすこともない。
こんな飲み方をしてるから、家事も最低限しか出来てない。
旦那が怒るのも当たり前だ。

旦那に「お酒辞めるわ」って言ったら
酒の話してるんじゃない!って言ってたけど
いやいや、結局お酒辞めなきゃ何も問題解決しないよ😥
辞めなきゃ先は離婚になるな・・・

っと思い、断酒することにしました。
私が断酒して困る人はいないけど、
このままじゃ周りの大切な人を巻き込んでしまう。

だから今日も飲みません☺