そういう事なのかな。

溺れる人のドラマを見ました。

たださめざめと涙がつたいます。

今までで一番辛かったのはいつですか?
断酒の禁断症状と戦っていた時ですか?

私は幻聴や幻覚が出る事はなかったし、
辞める時より飲むきっかけになったあの頃の方が
辛かった。

今までで一番幸せだったのは?
私は出産をした時です。

そんな事を考えながら昔の事を思い出していました。
飲みだしたこの20年ほどのことです。
結婚もしたし離婚もしたし出産もしたし、
色んな事があったのにあまり覚えていません。

辛い事から逃げるために、頑張れなくなってしまいそうで怖くてひたすら頑張ったころ。
そう言えば食べたら吐いちゃってたなぁ。
そう言えば体重が38キロになって焦ったっけ?
そう言えば原因不明の貧血?で意識がなくなったり
心臓がおかしくなったり抗がん剤の副作用並に髪の毛が抜けたわ。
病院行っても何か特別最近ストレスになった事が
あるのでは?と言われても
別になにもないと思っていた。
だから不快な症状がいったい何なんだろう?
でも、そんな事より頑張らないと!って思ってた。

でも断酒した素面の頭の私は
やっとわかった。
なぁ~んだ、私辛かったんやん。
あっぷあっぷやったんやん。
今なら素直に認められる。

過去を変える事は出来ないし、
スリップしながらでも飲む事をやめ、
今ではあの頃の事もしがみつくのじゃなく、
忘れられないし忘れたくないし、無かったことにしたくないけど、しがみついてたのを鞄に入れて持ち歩いてる感じ?ぐらいには距離をおけるようになっている
時間と断酒のおかげなのだと思う。

昨日久しぶりに父親から電話があり、
みんな元気?と聞くので近状報告。
長男が家から通えない大学に行くことになる。
一人暮らしなんて心配だと言うと、
あの子はしっかりしてるから大丈夫やろって。
そう言ってくれたのが凄く嬉しかった。
気持ちがほわってした。

心配しているが私も本当は、まぁでも長男はしっかりしてるから大丈夫やろ。って思っている。
でもそれを人から聞きたかったのだ。
聞き出したくて父親に言ったわけでない。
それでもさらっと出てきた言葉が嬉しかった。

旦那に心配だと言った事はないし言わない。
きっと嫌な言葉を聞く事になるから。
もしも父親と同じ事を言ったら?
それでも私はほっとしない。いらっとするのだろう。

気持ちを見ないようにするのじゃなく
気持ちを整理する時期がきているのかな。