心配です((゚□゚;))

長男の進学予定の大学の資料の中に
大学生活についての冊子があり、暇潰しに読んでました。

その中に、

大学生になるとお酒を飲む機会が増えます。
新歓時期の4~5月や、忘年会シーズンの12月は特に多くなります。
新入生のほとんどは未成年だと思います。
つまりお酒は飲めません!
しかし、大学生活を送る中で絶対にお酒と関わりを持ちます。
ここでお酒について学んでおきましょう!

...と、あります(。-∀-)

アルハラや急性アルコール中毒などの説明もあります。
でも。
大学生活を送る中で絶対にお酒と関わりを持つのですか?

気になってお酒には注意してよーと
言うと、オレは飲まんと言ってますが、
(ちなみに息子は私をアル症だとは思っていないと思います)
全く飲まないのも??な世の中で人見知りな長男が
親元離れてやっていけるのか??

長男には内緒だがあなたの父はアル症でうつでした。
それに気がついたのは自分がアル症になったからで、
私は元旦を酒ぐせが悪いとは思ってましたが
アル症だとは思ってなかった。
酒ぐせが悪く仕事もしなくなり、父親として最低だと
思い家計をやりくりしたり働いたり努力もしましたが
限界を感じ離婚しました。

あの時にアル症だとわかっていたら、何か変わったのかな。
もうこの世にいない人との過去を思い返しても
どうにもならない。

どうか、どうか息子たちが同じ道を歩みませんように。
それだけは...と思いながら育ててきたけど、
まさか自分がアル症になっているなんて思いもしなかった。
元旦がアル症だとも思いもしなかった。

気付けたのはこの村の皆さんのブログのおかげです。
改めて本当に有難うございます。
感謝しております。

息子のためにもまずは自分から。
このまま断酒を続けていきます。
1日断酒の積み重ね。飲まない私を息子に見せ続けられるように。